デトックスの歴史とコールドプレスジュースの魅力 (3)

2015/04/21ビューティ&ヘルスオーガニックライフ!
LINEで送る
Pocket

ジュースクレンズ体験談

2大人気店のジュースクレンズをSさんが体験!

[ BEFORE ]

Q1 やってみようと思ったきっかけはなんですか?
最近、食欲は旺盛になり、つい食べすぎ状態に…。反面、胃がだるいなと感じる事も増え、同時に、体も重く感じるようになり、下っ腹のタルミも気になりだして…。ネット等で話題のジュースクレンズをトライしようと思いました。

Q2 普段の生活で改善したい部分はありますか?
気が付けば糖分に手を出すというカラダになっているため、一度体内リセットをして、お菓子を欲しないカラダにチェンジしたいです。

ELLE café 1Day Cleanse


(※4/22 パワーアップ前のプログラムを体験)

1 GREENS

ケール、ほうれん草、パセリ、きゅうり、メロン、パイナップル、リンゴ、レモン
感想 3種類のフルーツ入りなので「ほんのり甘くて美味しいはず!」と思いきや、フルーツの存在はどこへやら(笑)。葉物系中心で後味は胡瓜の青臭さが残るテイストで「これが、コールドプレスジュースなのか....」と初っ端から衝撃が!!


2 GREENS

メロン、コリアンダー、ライム
感想 コリアンダー(パクチー)の搾汁はよりえぐみが強くなり、メロンやライムの存在を消す癖が強いドリンクだった為、間髪入れずに一気飲み。 摂取後、利尿作用が高い成分を摂取したせいか、頻繁にトイレに行くように…。


3 GREENS

セロリ、きゅうり、レモン、ココナッツウォーター
感想 何か一つとても癖のある素材が入っている!! GREENSの中でも一番表現が難しく、一番癖のあるお味で、セロリでもキュウリでもレモンでもないからココナッツウォーターか?という感じで、癖のある味を追求している自分が…笑


4 FLASH

ジンジャー、オレンジ、リンゴ、ライム、カイエンヌ、ココナッツウォーター
感想 カイネンヌとジンジャー効果か、飲んだ瞬間にカーッと体温が上がった感覚に。そして、3のGREENSと似たようなテイストを感じ、比べてみたら共通点は「ココナッツウォーター」。癖のないモノにするか、アップルやライムがもう少し強いと飲みやすくなるんだろうなぁ…。


5 HEALING

パイナップル、リンゴ、ほうれん草、バジル、ライム、チアシード
感想 フルーツが入っていても1のGREENS同様、えぐみのあるドリンクを覚悟。しかし、今までとはテイストが異なり、甘みのある緑の野菜ジュースで思わずテンションアップ! 水分のみの摂取だった為、シアシードのプチプチ食感も新鮮で、ご褒美に感じました。


6 SWEET

アーモンドミルク、ローカカオ、ルクマ、ビーポーレン、ココナッツウォーター
感想 カカオとアーモンドの香りが優しくまるでデザートドリンクのように美味しかった。 このアイテムにも「ココナッツウォーター」が入っていますが、他のドリンクにあった主張は一切感じられず飲みやすかったので、3、4のココナッツウォーターとは違うのかな?



ELLE café 「1Day Cleanse」終了後の感想

感想 いつもより、大量に水分を摂取していた為、思いのほか空腹に悩まされずに済みました。 瓶に入っているので彩りもよく美味しそうに見えるけど、店頭受け取りだったので、とても重く持ち運びに苦労が。 1Dayプログラムは、目的がクレンズな為、野菜のえぐみがストレートに感じるテイストばかりで、初心者にはハードルが高めであり、コールドプレスジュースを普段から飲み慣れている人向けだなと思いました。 初心者の人は、単品で飲みやすいものを自身でチョイスして最初はトライするのも良いかもしれませんね。
(こちらは以前のプログラムの感想です。4月22日より、『1Day Cleanse(クレンズ)』がパワーアップ!瓶が軽量化、量が400mlに、より飲みやすくなります)



SUNSHINE JUICE RAINBOW Cleanse


1 EARTHY BEETS

ビーツ、クレソン、ジンジャー、リンゴ、セロリ
感想 ビーツの土臭さはあるものの、クレソンもそれほど主張されておらず、リンゴの甘味がサポートしてくれているのでとても飲みやすく、全体的にバランスの良いお味でした。


2 OMEGA3 BOOSTER

チアシード、レモン、ジンジャー、ココナッツウォーター
感想 レモンの酸味が強く、午前中に飲むのに相応しい酸っぱくてサッパリテイストなドリンクです。 プチプチのチアシードが食感のアクセントに。 ココナッツウォーターを摂取したせいか、利尿作用がアップしました。


3 DOCTOR GREEN

クレソン、ほうれん草、小松菜、人参、リンゴ
感想 サンシャインジュースの看板メニューだそうで、リンゴや人参の甘味で、葉物野菜のえぐみが緩和されている感じで飲みやすいドリンク。苦みと甘みの適度なバランスで空腹も助けられました。


4 DETOX IN THE SUN

ケール、ほうれん草、小松菜、セロリ、レモン、季節の柑橘
感想 レモンと季節の柑橘がケールや葉物野菜のえぐみを全て消してくれ、柑橘系のドリンクそのもので、とても美味しかったです。匂いは青臭いですが、実際に飲んでも青臭さは感じませんでした。


5 PRESSED ALMOND

ハンドメイドアーモンドミルク
感想 アーモンド風味で無調整豆乳のようなコクもあり、野菜や果物とはまた違ったテイストに。 このテイストの切り替えが飽きないで続けられるポイントなのかもしれません。


6 SUNRISE SQUEEZE

季節の柑橘+レモン
感想 最後は、今日1日頑張ったご褒美と言わんばかりの柑橘類のスッキリさと甘味がバランス良く感じられるとっても美味しい1本。これがクレンズというならば、毎朝飲んでいるジュースとチェンジしたくなりました。



SUNSHINE JUICE RAINBOW Cleanse終了後の感想

感想 ロゴの入った可愛らしい軽量タイプの保冷バックにプラスチックボトルに入ったコールドプレスジュースを一式で渡してくれるので持ち運びにも便利。
容量も1本あたり、400mlとボリューム満点なので、より腹持ちがして空腹感はありませんでしたし、利尿作用は高かったです。全体的に飲みやすい味だったので、クレンズをする辛さはありませんでした。



[ AFTER ]

Q1 肌など、体調の変化について
どちらのクレンズを飲んでも、3本目ぐらいから体が冷えはじめ、翌朝、頭痛がひどくなりましたが、1日置けば元通りに。その他の変化は特に感じませんでした。

Q2 体重の変化について
ELLE caféの1Day Cleanseを摂取したときは体重の変化がありませんでした。
SUNSHINE JUICEのRAINBOW Cleanseは体重が1kg減りました。

Q3 両方ともプログラムに入っているアーモンドミルクついてのご感想は?
ELLE caféのSWEETはアーモンドミルクにカカオ風味がプラスされているのでほんのり甘さがあり、デザートドリンクみたいです。
SUNSHINE JUICEのPRESSED ALMONDは、アーモンドの風味を楽しむといった感じのようで、全体的に甘さがあるジュースクレンズの中で一番甘くなく、味の切り替え的な要素が強い印象でした。

Q4 その後の回復食について
翌朝は酵素ドリンクを飲み、昼はキャベツや豆を入れた野菜入りのおかゆ、夜は昼と同様のおかゆに生野菜、みそ汁をプラスしました。その翌日からは通常食ですが、いつもよりは少なめでも満腹感を得られるようになりました。

Q5 体験してみて良かったですか? その理由は?
身体をリセット意味でもやってよかったと思いますが誰でもやった方が良いわけではないとも思います。初めて行う際には飲み慣れない味によるストレスが我慢できない場合もあり、回復食まで含めてきちんと実行できる意思が必要です。回復食をおろそかにするとリバンドの原因にもなりますので。 ジュースクレンズを実行している間は、頭痛やめまい、集中力の低下などの副作用が起きる可能性もある為、 集中力が必要なシチュエーションでは向きません。トイレも頻繁に行きたくなるので、トイレ環境も大事だと思います。また、糖質を摂取していた時期が長いほど、好転反応が出やすいと言われているので、身に覚えのある人の初回のトライは、休日等に行った方が良いと思いますよ。


コールドプレスジュースはデトックス界のニュースター☆

サンシャインジュースクレンズHOW TOより一部抜粋)

HOW TO
初めてトライする際は1日間とし、身体に異常がなければ、少しずつ期間を延ばしていくというやり方で、長くても5日までにしておきましょう。

BERORE
開始2~3日前から多めに水を飲むことを心掛け、カフェインやアルコール、糖分の摂取はできるだけ控えましょう。また、実施する期間と同じ位の期間をかけて食事の量も減らしておくと良いでしょう。

DURING
それぞれの店舗のプログラムに従い、決して無理はしないようにしましょう。
ジュースクレンズを実施している最中は、十分な睡眠をとり、体を温めるように心がけ、ハードな運動は控えめにしましょう。

AFTER
回復食が一番のポイントです。翌日は、フルーツや生野菜など消化に負担のかからない食材から食べ始めスムージーなどで栄養を摂取しましょう。それ以降に少しずつ通常食に戻していくのがベストです。

※慣れていない方には体に負担がかかる行為ですので、持病をお持ちの方、妊娠中・授乳中の方は行わないでください。また、お薬を摂取されている方、健康を崩されている方、生理中の方などはかかりつけの医師によくご相談ください。

自分の体調に合わせて無理なく実施すれば、新習慣として定着しそうですね。
話題のコールドプレスジュースで楽しく健康的にデトックス!
興味のある方はトライしてみてはいかがですか。

取材 佐東歩美

 

1 2 3

LINEで送る
Pocket